2008年06月

2008年06月30日

坊津やまびこ会のホームページができたようです。


掲示板もありますので、みんな書き込みよろしくお願いいたします


坊津やまびこ会


(08:30)

2008年06月29日

甘い。。。


鹿児島の料理って甘いらしいです。。。


あんまり考えたこともなかったんですが、醤油・味噌は確かに甘い。


友人の奥さんが関東の方なんですが、


「醤油と味噌があまい。お味噌汁が飲めない」


と言ったのが印象的でした。



私には慣れた味。普通の味。おいしい味なんですが。。。









先週だったかなー



うちの実家周辺に取材が来たようです。



「たけしの本当は怖い家庭の医学」



鹿児島の甘い味付けとメタボリックの調査らしいです。



甘い味付けなのになぜメタボリックにならないか?


鹿児島の中でも、枕崎はとても甘いらしい。



その上を行くのが、坊津らしい



うちの嫁さんは、鹿児島市内の出身なんですが、やっぱり


しょうゆ・味噌・卵焼き・つけあげ


あまーーーいって言ってました。


反対に北国の人たちは、しょっぱいんですよね。


それは食品保存のために、塩漬けにしたりして、するからだと思うんですが


南国はなぜあまい?

(08:30)

2008年06月28日

毎月いのことなんですが、月末がせまってきました。


気が焦ります。。。


納期せまってます。。。


がんばります。。。





早いもので今年も半分過ぎようとしています。


おやじってことでしょうか?



仕事は、ちょっと大変な思いをしてますが、私生活では、充実した日々が過ごせたと思います。


とりあえず頑張るしかないッス

(08:30)

2008年06月27日

先週から、指宿で講習してます。(一応先生)


やっぱり指宿は落ち着きます。


自分の仕事の始まりは指宿といっても過言ではないので。。。


汗ダラダラ掻きながら(^_^;)講習してます。。。





たまには足湯にでも入って帰ろうかなー

(08:30)

2008年06月26日

午後のトレッキングスタート!!

↓昔の灯台のようです。
 坊津にはこういった石で作られたものが多いですね。
坊津やまびこ会066

































坊津やまびこ会067















↓うちの近所の倉浜橋の橋桁です。
 現在はコンクリート製になっています。
坊津やまびこ会068














↓輝津館から銭ヶ迫の坂を鳥越の方に上ります。
 この坂は私たち学生のころはありませんでした。
坊津やまびこ会069

















坊津やまびこ会070














坊津やまびこ会071
















↓速水さんが説明されていますが、写真ばっかり撮って説明聞いてませんでした。
坊津やまびこ会072
















坊津やまびこ会073















↓坊泊小学校の上です。
 昔は道路がなかったため、学校から上るしかありませんでしたが、現在は駐車上もあり、上から降りることができます。
 案内図もあります。
坊津やまびこ会074
















↓上人墓です
坊津やまびこ会075

(08:30)