2009年05月

2009年05月31日

地デジ

現在のところ、4局しか映らないみたいですが。

KKBさんがアンテナ建ててくれるようで。。。

いつの事かまではわかりませんが。。。

無事全局映るようになるみたいです。

多分。。。。。。。

(08:30)

2009年05月30日

昨日は、妻と娘は坊津の実家で泊まり。。。

私だけ鹿児島の自宅に泊まりました。。。





昨晩、家に帰って風呂にでも入ろうと思い、タオルとパンツをたんすに取りにいきました。


タオルはありました。


でもどーしてもパンツが見つからない。。。


妻に電話するが、出ない。。。


約1時間、半裸状態でパンツを探す。。。


でも見つからない。。。


しばし考える。。。
多分鹿児島と坊を行き来している間に、私のパンツは全部坊の実家に移動してしまったのかもしれない。。。




今日のパンツを、また履きたくないし。。。

再度タンスへ。。。

タンスの隅に冬場お世話になったヒートテックが。。。

今風に言えばヒートテック、わかりやすく言うとモモヒキ。。。

ヒートテック





















私に選択の余地はなく、お風呂に入って。。。


ヒートテック(モモヒキ)直ばき。。。








風呂上りは↓モンスターエンジンみたいでした。
モンスターエンジン



















再度妻に電話して。。。


パンツ持ってきてもらうようにしました。。。

(08:30)

2009年05月29日

決算処理が終わります。。。

後は税務署。。。

別に悪いことしてないんだけど、なんだかどきどきします。

(08:30)

2009年05月28日

坊津やまびこ会。。。




お昼ごはんを食べて。。。


お昼からは、トレッキング。。。

お腹いっぱい。。。なのでちょうどよい運動。

坊津やまびこ会トレッキング


















眺めのよい場所で、司馬遼太郎さんの街道をゆくを朗読していただきました。


坊津やまびこ会トレッキング


















司馬遼太郎さんが坊津のことを書いていることも知らなかった。。。
坊津やまびこ会トレッキング



















坊津やまびこ会トレッキング




















坊津やまびこ会トレッキング






























坊津の歴史や現状などたくさんのお話をしていただきました。
坊津やまびこ会トレッキング


















で今度は。。。車で泊地区の九玉神社に移動。。。
坊津やまびこ会トレッキング


















ここも何年振りでしょうか??泊に遊びに来るとここで遊んでいた記憶があります。

毎年こどもの日に「唐カラ船祭り」が開催されます。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=16729
坊津やまびこ会トレッキング


















毎年唐カラ船祭りが開催される九玉神社の横には。。。石碑が

「台所太平記」谷崎潤一郎。。。
坊津やまびこ会トレッキング



















↓看板にも書いてあるんですが、谷崎家には泊地区出身者のお手伝いさんが10数人働かれていたようです。

それをモデルに書かれたのが「台所太平記」なのです。
坊津やまびこ会トレッキング


















坊津やまびこ会トレッキング


















石碑のある場所で「台所太平記」の一説を朗読していただきました。
坊津やまびこ会トレッキング


















今回は、実際谷崎潤一郎氏の元で働かれていた方のお話を聞くことができました。

谷崎家で女中さんをされていたようです。
坊津やまびこ会トレッキング


















参加者からはたくさんの質問が、谷崎氏に関すること、実際の仕事内容などなど決行レアな質問が多かったと思います。
坊津やまびこ会トレッキング


















貴重な体験談を聞くことができました。

で再度移動です。。。
坊津やまびこ会トレッキング
























大きな地図で見る



A.輝津館
1. 北西に進む 43 m
2. 左折する 10 m

53 m


B.展望台

3. 東に進む 10 m
4. 左折して 国道226号線 に向かう 0.1 km
5. 国道226号線 を左折する 0.3 km
6. 斜め左に折れてそのまま 国道226号線 を進む
目的地は左側です 0.2 km

0.6 km – 約 1分
C.九玉神社


(08:30)

2009年05月27日

晩御飯を食べた後。。。

夕涼みがてら娘と散歩へ。。。

坊津散歩



















最近三輪車に一人で乗れるようになりましたーーー

坂道もなんのその。。。

とはいかず、

「押して。。。押してぇーーー」

連発。。。まーまだしょうがないか。。
坊津散歩






































その途中、倉浜荘のおじちゃんにお菓子もらいました。。。

ピーパリゲット!!
坊津散歩



















なだらかな下り坂を、思いっきり三輪車をこぎ、

一人

娘「速い!!速い!!速い!!」

を連発

やめてくれーーー

三輪車を追いかける。。。

夕涼みどころではなく

ちょっとした運動。。。
坊津散歩




















坊津散歩




















坊津散歩




















坊津散歩



















下浜に到着。。。

でも誰もおらず。。。

シーーンとしてました。
坊津散歩



















「あっち行く。。あっち行く。。」

という娘を引きとめ何とかUターン

このままだとまたお風呂に入らないと。。。
坊津散歩




















坊津散歩




















坊津散歩



















結局、最後は自分(娘)がだれてしまった。

うなだれております。
坊津散歩

(08:30)