2013年05月

2013年05月31日

通りすがりのさんからコメント頂きました天神という名前の公園。

ここかなぁ。

坊泊中学校の坂を100mぐらい上がって、左に曲がったとろこにありました。


これ坂道を左に曲がったところです。右側に写っている金網の場所。

ここが公園になっていました。
image



娘と行って来ました。
image


遊具は、ブランコと箱型ブランコと鉄棒のみでした。
image


遊ぶには十分なのかもしれませんが、
image

海が目の前ということもあり、かなり錆がきていました。
image



小さな公園でしたが、眺めがよかった!


より大きな地図で 坊津ガイドマップ を表示
通りすがりのさんこの場所だったでしょうか?

(18:59)

2013年05月30日

2006年に取り壊されて枕崎駅舎。

趣きのある駅舎でした。
Ibusukimakurazakisen_Makurazaki_eki_1



このほど市民の方々の寄付で新しい駅舎が誕生しました。

昔の駅舎より100mほど手前になります。若いころはよく利用させてもらいました。
image



image


駅舎を見に行った時も観光客の方々が結構いましたね。
image


枕崎観光の拠点の一つになるかもしれませんね。

(19:28)

2013年05月29日

猿の話題をあまり効かなくなっていたのですが、

最近また猛威を振るっている様子。

image


襲われて病院へ。

子どもたちもあまり外で遊べないんです。






なかなか捕まらん。

(19:49)

2013年05月28日

またちょっと憂鬱な季節がやって来ました。


昨日から九州地方は、梅雨入。


薩摩地方は、雨が降ったりやんだり


ちょっと暗い気分になりますが。。。

image
ちなみに今週末は、プール開きだそうです。
 


(21:35)

2013年05月27日

【く】


クケッ = 後悔する(アトクケ)間引き 

クジイ = 穴をほじくる・ミナクジイ(ミナとりの道具)

クッ = クッデ(行くから)。クイ(来る)・靴

クブイ = くべる・薪を火にさしこむ

クヤシカ = くやしい

出典:坊津町郷土史 下巻


(19:53)