2013年08月

2013年08月31日

台風15号も熱帯低気圧になり、あまり風も吹いておりません。


image

波は高いです。


(13:59)

2013年08月30日

今日は、岬まつりの反省会が次郎長さんでありました。

岬まつり当日、岸壁での警備だった私はどのくらいの盛り上がりだったのか全くわからず、
対岸から聞こえる音楽のみでちょっと寂しいおもいでしたが、



実際は、2000人超の観客が来たようです。

上之坊グランドの臨時駐車場は、早い段階で満杯。

坊津額絵の駐車場も満杯に近かったようです。

宇崎竜童さんということで、やはりネームバリューの大きさと観客を引き込む力はすごかったみたいです。
image


ちょっと見たかったですが、

盛り上がってよかった。

(23:40)

2013年08月29日

【そ】


ソケ = 竹製のつりかご

ソゲ = トゲ・竹などソソケタとげ

ソツ = 焼酎

ソテ = 所帯

ソネ = 水面から見えない浅瀬

出典:坊津町郷土史 下巻


(19:11)

2013年08月28日

台風15号が発生。。。
wp1413
 
週末にはまともにきそうです。

夏休み最後の週末。

ちょっと可愛そうですね。 

(19:48)

2013年08月27日

第22回わが町ガイドさんと歩く 坊津の歴史と海、風を感じてあるこう 「海の開拓者、原 耕、捨志兄弟の跡をさるっど」続き



 九玉神社の裏へ。
IMGP3758

IMGP3759

神社の裏を登って行くと
IMGP3761

立派な祠。
撮影するのに夢中でなんのために祭ってあるのか
忘れてしまいました。
IMGP3764

多分、大漁祈願だと思われます。
IMGP3766


IMGP3769

境内の右側の小道を登ってくると祠がありますので
ぜひ行ってみてください。
IMGP3772

今回は、泊地区を中心に散策しましたが、まだ知らない場所がたくさんありとてもためになりました。

あらためて知識のなさを。。。痛感





 


(19:25)