2008年09月20日

今年のゴールデンウィークの話なんですが。。。

今岳で国際交流してきました。

これは私の友人が主催したキャンプなんですが、現在鹿児島県内に留学されてる高校生の方と志布志高校の生徒さんやその仲間たちが、今岳のスローライフ体験塾でキャンプして国際交流をはかろうというイベントです。

坊津今岳でキャンプ。。。





スローライフ体験塾





























留学生の方々、約15名。

アメリカ

中国

インドネシア

フランス

その他たくさんの国々の方々。。。

全部で50名ほどでキャンプをおこないました。

去年よりかなり人数増えてました。

私は差し入れをしただけです。


スローライフ体験塾






















空き家だった民家をスローライフ体験塾として利用されています。
スローライフ体験塾




















スローライフ体験塾



















うちの娘もプチ国際交流
スローライフ体験塾




















スローライフ体験塾





























バーベキュー・カレーとたくさんいただきました。
スローライフ体験塾




















スローライフ体験塾




















スローライフ体験塾















約1年ほど鹿児島に滞在され、普段は鹿児島県内の高校に通われてるとのことでした。

留学中のイベントとして坊津でキャンプが開催されます。


イーですね坊で国際交流。。。

もっとこんなイベントが開催できたらいいな。

来年も楽しみです。

(08:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 門前の坂の上の雲5    2008年09月25日 01:01
いい!こんなイベント!最高です!スローライフ!スローフード!まさにこれがグローカルってやつです。世界を知り、地域でアクション!この積み重ねが、地域の誇りを培うっていうものです!
外の人が自分たちの当たり前を新鮮に感じて喜んでくれる。これが本当の観光の本質です。その交流が化学変化を生んで、その出会いから触発された人も沢山いるでしょうね。失われつつある祭や伝統技術も外の人の評価を通して、存続することだって可能です。
ぜひ継続して!
2. Posted by kenta   2008年09月25日 22:46
このイベントの中心の人は坊出身の人ではありません。

坊に魅力を感じて、今岳に家を借りたようです。

門前の坂の上の雲のいうように自分たちでは当たり前が新鮮に感じてるのかもしれない。



なんかイベントしたいね。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔