2009年11月18日

先日仕事で指宿にいきました。

せっかくなのでお昼のランチは温たまらん丼!!

温たまらん丼は、指宿の飲食店が、温泉卵をメインの食材として料理を提供するひとつのイベント。

商店街を中心に15店舗の飲食店が独自に開発したそれぞれでオリジナル温泉卵料理を食べることができます。




今回は長寿庵へ

P1050690

温泉卵を使ったごまダレ丼(左)と小うどん(右)セット

P1050691


ゴマだれ丼は、海鮮丼風で白身魚にごまダレがかかっており、ピリッと山葵がきいて美味しかったです!

P1050692

こちらは小うどん、

決して小さくありません。そばも選べます。

P1050693

温泉卵がトロッとしてゴマだれ、白身魚と混ざって美味しかった!!

最後にちょっとご飯を残して、だし汁をかけてお茶漬け風でさらっといただくことができます。

この温たまらん丼は、3種類の楽しみ方ができます。

  • 卵を崩さず食べる。。。
  • 卵をからめて食べる。。。
  • だし汁をかけて食べる。。。

P1050694


もちろん全部食べました!!

ちなみに、ごまダレ丼1,000円です。



みなさんも指宿にお出かけの際は、ぜひ温たまらん丼を食べてみてください。


大きな地図で見る

(08:54)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みどり   2009年11月19日 20:59
指宿の「温たまらん丼」は見るからに美味しそう!ユニークなメニューですね。そういえば枕崎駅前の「一福」のメニューの鰹のびんたには驚きました。枕崎から坊に行く途中だったか「一心」というお店の半ラーメンを食べたことを思い出しました。懐かしい!
2. Posted by kenta   2009年11月20日 07:53
みどりさんおはようございます。

> 指宿の「温たまらん丼」は見るからに美味しそう!ユニークなメニューですね。そういえば枕崎駅前の「一福」のメニューの鰹のびんたには驚きました。枕崎から坊に行く途中だったか「一心」というお店の半ラーメンを食べたことを思い出しました。懐かしい!

「温たまらん丼」もおいしいですが「鰹のびんた」もおいしいですよね。

枕崎ならではの郷土料理だと思います。

「一心」ていうお店ありましたね。たぶん今もあると思いますが。。。

今度通ったら確認してみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔