2009年11月17日

私がよく使う便利なフリーソフトを紹介します。

ブログなどに画像を掲載する時など、結構画像のサイズや容量を気にするんですよね。

今のデジカメは、画素数が大きいのでそのままブログに投稿すると大きすぎて画面からはみ出したり、容量が重過ぎてなかなか表示がされなかったりする時があると思います。

そんな時この【縮小専用】というソフトが非常に便利です。

bonotsu0000469_001








まず最初に、縮小したい画像の大きさを決めます。

1280×1280、1024×1024などいろいろなサイズがあります。

縮小したいサイズがない場合は、青枠の右下に数値を直接入力します。
bonotsu0000469_002








次に縮小した画像を保存する方法を決めます。

フォルダ名のところに任意の名前を入れるとフォルダを自動生成し、その中に縮小したファイルを保存してくれます。

bonotsu0000469_003







最後は、縮小したい画像を選択し【画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください】という場所にドロップすると自動的に縮小した画像を作成してくれます。(複数のファイルを選択してもOK)

100枚程度の画像であれば1分もかからず縮小してくれます。

bonotsu0000469_004


もちろん元のファイルは残したまま、縮小の画像を作ってくれるので元ファイルを気にせずに作成することができるので便利です。



縮小専用


(08:30)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔