2009年11月19日

【ひ】 

ヒカヒカサマ = 雷、いなびかり

ヒシテ = 一日

ビンチロイ = 肩車

ヒンノワイカ = 体裁が悪い

【ふるさとと坊津より】 


ヒカヒカサマが鳴っでヒシテでスマスッガ


雷が鳴るから一日で終わらそう




ヒカヒカサマって言う言葉は初めて聞きました。 


(08:43)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みどり   2009年11月19日 20:54
坊弁は興味深いですね。「ひかひかさま」はなるほどとわかります。「ひかひか」させる雷神様かな?「ひんのわいか」は体裁が悪いですか。「品が悪い」はこちらでは「みっともない」のような意味で使いますが、たぶん坊弁と似た意味ですね。「ビンチロイ」は全く想像できませんでした。また教えてください。
枕崎駅が移動したことは知りませんでした。
2. Posted by kenta   2009年11月20日 07:50
みどりさんおはようございます。

> 坊弁は興味深いですね。「ひかひかさま」はなるほどとわかります。「ひかひか」させる雷神様かな?「ひんのわいか」は体裁が悪いですか。「品が悪い」はこちらでは「みっともない」のような意味で使いますが、たぶん坊弁と似た意味ですね。「ビンチロイ」は全く想像できませんでした。また教えてください。
> 枕崎駅が移動したことは知りませんでした。

私もブログに書きながらもはじめて聞く坊弁が結構あってびっくりです。

「ビンチロイ」(びんちょろい)は、よく小さなころに使っていました。

「お父さんびんちょろいして」とか。。。

方言はやはり残していきたいですね。


枕崎駅が移動してから何年たつでしょうか?

駅舎もなくなり、ちょっとさびしい感じになってます。現在は、枕崎の方々が駅舎を建てるために運動をされているようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔