2010年01月21日

【ん】 

ンダモシタン = これはどうしたことか

ントズバッ = うんとたくさん(沢山)

ンネ = 姉

ンベ = むべ(野木瓜)、アケビの一種

【ふるさとと坊津より】 

とうとう最後の文字となりました。

「ん」

ンダモシタンは今でも近所のおばちゃんに言われます。 


(08:07)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みどり   2010年01月21日 11:31
こんにちは。今日の坊津弁講座で共通語のほうがわかりにくいです(笑)。「うんとさくさん」「むべ」って何のことですか?むべとは植物の野木瓜(むべ)のことですか?
2. Posted by マミー4    2010年01月21日 16:33
じゃらいなぁ… 近所のおじちゃんおばちゃんがゆうどなぁ んだ〜って言ってます私…
3. Posted by 京都在住のおっさん   2010年01月22日 00:26
んべじゃなくてうんべかも?(笑)
はじめまして。現在京都在住の上ノ坊出身おっさんです。
今年実家へ帰郷しようと思い、釣りでもしようかなと
”坊津 釣り”で検索したところ、このプログを発見しました。
坊泊小・中学校が無くなるんですね。淋しいというかちょっとショックです。
私の時代は一学年3組あったので、今の児童数の少なさといったら・・
過疎という地方の波には太刀打ちできないというか仕方ないんでしょうね.
でも、坊津には都会で味わえない良いところがいっぱいあると思います。
どんどん坊津をアピールして下さい。
実は子供が手を離れたらすぐにでも故郷で暮らしたいと思っているんです。
何か坊津を活性化させる良いアイデアないでしょうか?
遠くてもお手伝いは致します。よろしくどうぞ。
PS.私の弟が枕崎で寿司屋やってるんで、良かったら立ち寄ってください。
4. Posted by kenta   2010年01月22日 07:02
みどりさんおはようございます。

> こんにちは。今日の坊津弁講座で共通語のほうがわかりにくいです(笑)。「うんとさくさん」「むべ」って何のことですか?むべとは植物の野木瓜(むべ)のことですか?


すみません誤字でした。

誤 うんとさくさん→正 うんとたくさん(沢山)

「んべ」の意味は、「むべ」あきべの一種です。


おっしゃるとおり、植物の野木瓜(むべ)です。

坊では「うんべ」と発音したりします。


私もぜんぜん気がつきませんでした。

ご指摘ありがとうございました。
5. Posted by kenta   2010年01月22日 07:07
マミーさんおはようございます。

> じゃらいなぁ… 近所のおじちゃんおばちゃんがゆうどなぁ んだ〜って言ってます私…

娘もよく近所のおばちゃんに、ンダモシタンって言われています。

親子二代で。。。
6. Posted by kenta   2010年01月22日 07:21
東京在住のおっさんさんはじめまして

コメントありがとうございます。

> んべじゃなくてうんべかも?(笑)

うんべでした。

> はじめまして。現在京都在住の上ノ坊出身おっさんです。
> 今年実家へ帰郷しようと思い、釣りでもしようかなと
> ”坊津 釣り”で検索したところ、このプログを発見しました。

ありがとうございます。そういった方に見ていただきたい。

> 坊泊小・中学校が無くなるんですね。淋しいというかちょっとショックです。
> 私の時代は一学年3組あったので、今の児童数の少なさといったら・・

本当にさびしい限りです。

> 過疎という地方の波には太刀打ちできないというか仕方ないんでしょうね.
> でも、坊津には都会で味わえない良いところがいっぱいあると思います。

そうなんですよ。

本当によいところなんですよ。

それをブログで伝えたい。。。

> どんどん坊津をアピールして下さい。

ありがとうございます。

がんばります!!



コメント文字数オーバーのため次のコメントへ
7. Posted by kenta   2010年01月22日 07:22
前のコメントからの続きです。



> 実は子供が手を離れたらすぐにでも故郷で暮らしたいと思っているんです。

そうなんですね。

そう考えていらっしゃるかは結構いるみたいですね。

私も近い将来。。。

> 何か坊津を活性化させる良いアイデアないでしょうか?

ちょっと画策中です。

> 遠くてもお手伝いは致します。よろしくどうぞ。

ありがとうございます。

本当に元気が出ます!!
> PS.私の弟が枕崎で寿司屋やってるんで、良かったら立ち寄ってください。

そうなんですね。わかりました。

両親にが知っていると思うので、聞いてみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔