2012年03月30日

娘が寝る間際に


娘「足が気持ち悪い。。。足が気持ち悪い」


と連呼します。


脚を揉んでやると1分ほどで寝てしまいます。


成長痛の一種かと思い


あまり気にしていなかったんですが


そうなってからはや2年ほど。。。。


最近、小児科、整形外科、神経内科。。。


行ったのですが


どこも異常なしとのこと。。。


色々と調べているうちに娘の症状は


むずむず脚症候群という病気の症状とぴったり一致。 


で 鹿児島大学病院まで行ったんですが、成人の投薬はできるが、小児に今までやったことが無いので


投薬はできないと言われました。 






どっかいい病院ご存知ないですか??

(17:37)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by songyu-san   2012年04月01日 00:23
原因がわからないむずむず足症候群ですが、経験では貧血・カフェインの過剰摂取・ホルモンバランス・過剰ストレスに心当たりがあります。
脳内伝達物質ドパミン(末端神経シナプスからドパミンが放出されています)が足りないそうです。
DHAはシナプスを活性化するので意識して摂るようにしています。

私は全ての病は脳の働きと腸内環境だと考えているのですが…

漢方でもパニック障害やうつに効く緩やかな薬があるそうですのでむずむず足にも効く薬があると思います。
京都に5本の指に入る漢方医がいらっしゃって北海道からも受診に来られる病院ですが遠すぎますよね…

2. Posted by kenta   2012年04月02日 09:52
songyu-sanさんこんにちは

> 原因がわからないむずむず足症候群ですが、経験では貧血・カフェインの過剰摂取・ホルモンバランス・過剰ストレスに心当たりがあります。
> 脳内伝達物質ドパミン(末端神経シナプスからドパミンが放出されています)が足りないそうです。
> DHAはシナプスを活性化するので意識して摂るようにしています。
>
> 私は全ての病は脳の働きと腸内環境だと考えているのですが…
>
> 漢方でもパニック障害やうつに効く緩やかな薬があるそうですのでむずむず足にも効く薬があると思います。
> 京都に5本の指に入る漢方医がいらっしゃって北海道からも受診に来られる病院ですが遠すぎますよね…
>
アドバイスありがとうございます。

助かります。

ストレスがあるんですかね。
3. Posted by songyu-san   2012年04月02日 14:50
誤解を与えたかも知れません。
ストレスは私が‘過剰’にストレスがあるのであげました。
でも最近の子供達は昔に比べたら忙しく小さい時からストレスにさらされているとは思います。


原因は分かっていませんが脳の指令が混乱しているからむずむず脚(足ではなかったですね)になるのでしょう。

鉄不足も一因と言われていますがやはり根本は脳だと思います。

ちなみに、脳はタンパク質とレシチンで、細胞膜は脂で出来脳の栄養分は糖分です。

食べ物だと平飼い卵で玉子かけご飯(タンパク質・レシチン)に新鮮な鰯の煮付け(黒砂糖か発酵させたみりんときちんと発酵させた醤油で)、ほうれん草のお浸し…なんてどうでしょ?

むずむず脚だけでなくあらゆる事も改善されると思うのです。治療ではなく予防医学です。


良い病院が見つかり、娘さんがぐっすり寝て楽しい夢がみられますように
4. Posted by kenta   2012年04月02日 17:33
sonbyu-sanさんこんにちは

> 誤解を与えたかも知れません。
> ストレスは私が‘過剰’にストレスがあるのであげました。
> でも最近の子供達は昔に比べたら忙しく小さい時からストレスにさらされているとは思います。
>
>
> 原因は分かっていませんが脳の指令が混乱しているからむずむず脚(足ではなかったですね)になるのでしょう。

そんな気がします。

> 鉄不足も一因と言われていますがやはり根本は脳だと思います。
>
> ちなみに、脳はタンパク質とレシチンで、細胞膜は脂で出来脳の栄養分は糖分です。
>
> 食べ物だと平飼い卵で玉子かけご飯(タンパク質・レシチン)に新鮮な鰯の煮付け(黒砂糖か発酵させたみりんときちんと発酵させた醤油で)、ほうれん草のお浸し…なんてどうでしょ?

卵かけご飯大好きです。
ありがとうございます。
ほうれん草はたくさん鉄分が含まれていますのもんね。

> むずむず脚だけでなくあらゆる事も改善されると思うのです。治療ではなく予防医学です。
>
そうですね。

> 良い病院が見つかり、娘さんがぐっすり寝て楽しい夢がみられますように

鹿児島市内で何とか見つかりそうです。

色々とアドバイス有難うございます。
5. Posted by re   2016年10月26日 00:21
その後どのような様子ですか?
家族がむずむず病です
京都で5本に入る漢方医って〜??
6. Posted by kenta   2016年10月26日 19:45
rettさんこんばんは

> その後どのような様子ですか?
> 家族がむずむず病です
> 京都で5本に入る漢方医って〜??

漢方で治るんですね。

今はだいぶというかほとんどでなくなりました。

ちょっとストレスを感じたり、眠気があると

ムズムズするようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔