2013年02月25日

鑑真の道歩きも無事終わりました。

コースは4つありました。

私が参加したのは一番距離がある16キロのコース 旧久志小学校から杜氏の里笠沙まで↓
大きな地図で見る

土曜日・日曜日とも快晴でとても良い天気でした。


募集時は定員は200名でしたが、実際の参会者は360名だったようです。

130223-DSC_0014


前半は皆さんペースが早くついて行くのがやっと
130223-DSC_0015

130223-DSC_0019


130223-DSC_0022

カメラも持っていったのですが、元気がありませんでした。
130223-DSC_0024


130223-DSC_0025

中間地点は鑑真記念館。

久志→今岳→秋目まで約2時間ほど。
130223-DSC_0028

きびなご汁が振舞われました。
これがまたうまい。
130223-DSC_0032

20分ほど休憩して出発。

ここからが辛かった。
130223-DSC_0033

景色は申し分ないのですが、
アップダウンが激しく、中々ペースを保つのが難しかったです。
130223-DSC_0034

遠くに見えるのが、杜氏の里。
ここまで来れば、なんとかなると思い必死。
130223-DSC_0035

最後は、南さつま市長と一緒にゴールでした。
130223-DSC_0036

看板を見た時には、涙が出そうでした。

歩き始めて500mほどで足がつりそうになり、必死に我慢。

ちょっと糖質オフダイエットの影響が出たのかもしれません。

無事完走してホッとしました。


参加して思ったのは、rettさんの言われたように

普段は平地だと思っているところが意外な坂道でした。


出来れば杜氏の里からスタートしてもらったほうが、

もう少し楽にゴールできたかもしれません。




ちなみに秋目から杜氏の里までは1時間30分。

合計4時間。


きびなご汁が効いたのかもしれません。

また来年も参加するかな。

今度はカメラは持参せずに。






リアス式海岸沿いを歩くコースです。



(18:42)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rett   2013年02月25日 21:01
本当にお疲れさまでした。
画面上から6枚目の沖秋目島のシルエットは、仏さんが胸で手を合わせた格好をしているのを知っていますか。
昨年秋目の方に教えてもらいました。
鑑真和尚が到着したとき、地震があってこういう形になったとか、、、

というのはウソです、、、が。
2. Posted by kenta   2013年02月26日 08:26
rettさん再びおはようございます。

> 本当にお疲れさまでした。
> 画面上から6枚目の沖秋目島のシルエットは、仏さんが胸で手を合わせた格好をしているのを知っていますか。
> 昨年秋目の方に教えてもらいました。

それは初耳です。

言われてみれば、涅槃図。


よく考えると涅槃図は、横向きでした。

> 鑑真和尚が到着したとき、地震があってこういう形になったとか、、、
>
> というのはウソです、、、が。

じゃー桜島の灰が積もったということで。

3. Posted by rett   2013年02月26日 09:46
しらすで作った座布団一枚進呈。
4. Posted by ブン5    2013年02月27日 01:13
好天に恵まれたようで、なによりです。
360名とはすごいですね。坊津の人口の何%かじゃないですか?地域の方々もびっくりされた事でしょう。
こういうイベントが続いて欲しいものですね。
5. Posted by kenta   2013年02月27日 08:11
rettさんおはようございます。

> しらすで作った座布団一枚進呈。

いつもありがとうございます。

6. Posted by kenta   2013年02月27日 08:13
ブンさんおはようございます。

> 好天に恵まれたようで、なによりです。
> 360名とはすごいですね。坊津の人口の何%かじゃないですか?地域の方々もびっくりされた事でしょう。

そうかもしれないです。

沿道にはたくさんの方がいましたよ。
応援をして頂きました。

> こういうイベントが続いて欲しいものですね。

来年もあるでしょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔