2015年08月30日

image

坊泊小学校。(同級生のlineより)

正門前は崩れている模様。

復旧まだですね。

すみません

(12:38)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rett   2015年08月30日 15:08
残念でびっくりする映像ですね。
この石垣は一乗院のころからか、
学校を作った時からなのかわかりませんが、
少なくても私が小学校のころから変わっていないので50年以上。
コンクリートでなく、この石を使って補修して欲しいものです。
仁王さんが落ちなくて良かった。
2. Posted by そうの   2015年08月30日 21:00
坊津町にお疲れ様です!!
停電で水が出ず困った^_^;、とか、台風一過の混乱が
まだ片付いていないのですね??
正門前を通らず、上の道路から下って鳥越にはいくので
この崩れかたが信じられないです。

二次被害が出ないよう願います!
3. Posted by kenta   2015年08月31日 09:11
rettさんおはようございます。

> 残念でびっくりする映像ですね。
> この石垣は一乗院のころからか、
> 学校を作った時からなのかわかりませんが、
> 少なくても私が小学校のころから変わっていないので50年以上。
> コンクリートでなく、この石を使って補修して欲しいものです。
> 仁王さんが落ちなくて良かった。

ワタシもびっくりでした。

現場は見ておりませんが、早く修復していただきたい。
4. Posted by kenta   2015年08月31日 09:14
そうのさんおはようございます。

> 坊津町にお疲れ様です!!
> 停電で水が出ず困った^_^;、とか、台風一過の混乱が
> まだ片付いていないのですね??

ところどころ屋根には、ブルーシートがかぶっています。

> 正門前を通らず、上の道路から下って鳥越にはいくので
> この崩れかたが信じられないです。

現在通行止めになっているようです。

> 二次被害が出ないよう願います!

本当に強い台風だったんだとつくづく思います。
5. Posted by ブン   2015年09月01日 00:33
何か信じられない崩れ方ですね。
設置された金網が風をまともに受けたせいでしょうか?それとも校庭の水が石垣の間に出てきて崩れたか。。
昔のままに戻して欲しいですが、工事も大変でしょう。
坊津にはこのような石垣がたくさんありましたよね。他の場所は大丈夫でしょうか?
でもいつ頃作られたか知りませんが、この石垣の石、上手く形を整えてありますね。その昔、そういう技術があり、それを積み上げて子供達の為に学校を作ったという事実。頭が下がります。
6. Posted by kenta   2015年09月02日 12:36
ブンさんこんにちは

> 何か信じられない崩れ方ですね。
> 設置された金網が風をまともに受けたせいでしょうか?それとも校庭の水が石垣の間に出てきて崩れたか。。

まだ現場に行けないので、どういう経緯かわかりかねますが、

ここが崩れるって相当です。

> 昔のままに戻して欲しいですが、工事も大変でしょう。
> 坊津にはこのような石垣がたくさんありましたよね。他の場所は大丈夫でしょうか?
> でもいつ頃作られたか知りませんが、この石垣の石、上手く形を整えてありますね。その昔、そういう技術があり、それを積み上げて子供達の為に学校を作ったという事実。頭が下がります。

そうですよね。

頭下がります。

どれだけ壊れているかによると思いますが、

元通りになって欲しいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔