2016年01月05日

前回の方言の話の続きです。




//////////////////////

特殊な「ことば」

として紹介されていたものです。

するのですか→スットケ

書くのですか→カットケ


見なさい→ミテミイメッツ

貸してください→カセックレメッ


更にこのあとチがつくと語彙が強くなる

見なさい→ミテミイメッツ→ミテミイメッチ

貸してください→カセックレメッ→カセックレメッチ


//////////////////////



するのですか、書くのですか

は今でも自分自身で使っている気がします。



メツは、近所のおばちゃんがよく使っているイメージです。

おばちゃんたちの井戸端会議が目に浮かびます。
 

(08:45)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりの   2016年01月07日 08:11
見なさい→ミランカ
貸してください→カシテクレンケ、カシテクレチヨ
の方が個人的にしっくりくるなw
2. Posted by kenta   2016年01月07日 18:24
通りすがりのさんこんばんは

> 見なさい→ミランカ

ミランカも言いますね。
おばちゃんががミテミイメッツよく使ってるような気がします。

> 貸してください→カシテクレンケ、カシテクレチヨ

ミテミイメッツも同じかもしれませんが、目上の方に対して
の言葉かもしれませんね。

> の方が個人的にしっくりくるなw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔