2016年02月24日

笠沙の方と話す機会がありました。

子供さんが2人いらっしゃって、

下の子供さんは、来年小学生とのこと。


現在、保育園に通っているみたいですが、

同い年が4人だけだそうです。



このまま小学校に上がると

確実に複式学級になるとのこと。



複式学級も色々な考え方があると思うのですが、

やはり友だちが多いに越したことはない。



来年鹿児島市内に引っ越しすることに決めたそうです。



近い将来、坊津学園もそうなるかもしれません。

過疎化のスパイラルはなかなか止まらない。 

(18:47)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ブン   2016年02月25日 23:51
美しい町なんですが、、
その後が続かない。
産業が、という考えもありますが、ちょっと足を伸ばせば鹿児島市という、仕事も豊富な魅力的な町があり、かつ福利医療も充実し安心して暮せる。
日本の田舎は本当に美しいですが、隔離されてるから手が入らず美しさが残る。繁栄すれば近代化により古い町並みに変化が起こる。
こっちの頭もスパイラル。
2. Posted by そうの   2016年02月26日 12:38
私が朝の登校を見守る小学校横の保育園も2名の園児が
週3日はタクシーで隣町の保育園での合同保育を受けにいきます。
過疎と少子で静かすぎる古里ばかりの日本、反してイノシシや鹿、猿は暴れ放題??
交通事故の負傷者は多くが動物。

坊や泊の浜んこらもさびしいよね(泣)
げんすいもんか!!!
3. Posted by kenta   2016年02月26日 18:43
ブンさんこんばんは

> 美しい町なんですが、、
> その後が続かない。
> 産業が、という考えもありますが、ちょっと足を伸ばせば鹿児島市という、仕事も豊富な魅力的な町があり、かつ福利医療も充実し安心して暮せる。
> 日本の田舎は本当に美しいですが、隔離されてるから手が入らず美しさが残る。繁栄すれば近代化により古い町並みに変化が起こる。
> こっちの頭もスパイラル。

どこの地方も同じ悩みがあると思います。

今日こんなニュースも流れていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160226/k10010422431000.html
4. Posted by kenta   2016年02月26日 18:51
そうのさんこんばんは

> 私が朝の登校を見守る小学校横の保育園も2名の園児が
> 週3日はタクシーで隣町の保育園での合同保育を受けにいきます。

えーそうなんですね。

> 過疎と少子で静かすぎる古里ばかりの日本、反してイノシシや鹿、猿は暴れ放題??
> 交通事故の負傷者は多くが動物。

同じですね。。

> 坊や泊の浜んこらもさびしいよね(泣)
> げんすいもんか!!!

ほんと。

いけんすかいな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔