2016年07月27日

140


左下の作品。

坊津の瓦です。 

多分、rettさんがすまれていたあたりの

風景だと思います。

この作品は実物を拝見しました。


rettさん解説お願いたします。

(14:27)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rett   2016年07月30日 18:06
昔、平石の一番上の家です。
以前、同級生がいると書き込みがあった家です。
私の同級生もこの家です。
上中坊の墓に行こうと車を止めたら、
藪椿が落ちた瓦が目に入り、絵にしたものです。
漆喰と時を経た瓦と赤い椿がいい具合でした。
2. Posted by rett   2016年07月30日 21:37
左上はさじんの花。
さじんには3種類あって、花びらが大きくて花の房が下がる(たぶん重みで)のを沖縄などでは「月桃」と言います。
坊津で一番見かけるのが「クマタケラン」、クマタケランに似ていて細い花のがアオノクマタケラン(私の印象では日当たりの悪いところに咲いている)のがこれじゃないかと思います。
枕崎では、さじんをサネン花という人が多いです。
三沢あけみの「島のブルース」の一番に「さねん花」が出てきます。
月桃の文字に合わせてバックに大きく月を入れたものです。
マス目に見えるのは銀箔を使っていて、銀箔が重なる部分が色が違うからです。
3. Posted by そうの   2016年07月31日 15:16
瓦にかてっぺんが!
見過ごしそうなスナップショット!1
絵になるんですね! 描くと特別な瓦に見えるのは絵の
力?ですか。
また昔、実家の菜園畑の土手にあったさじんは月桃(花びらが分厚く重たそう)だったような!
上中坊の藪椿も瓦も月灯りの?さじんの花もすてきです。 ありがとうございます!

私の大阪の知人はrettさんの同級生のお兄さんで泊の人です。 
4. Posted by rett   2016年07月31日 17:00
そうのさん ありがとうございます。
大阪は同級生が多いです。世間は意外に狭いので、知り合いが繋がりますよね。悪いことはできませんね。
私が見たところ、坊津で月桃は珍しいです。
たくさんあったのは、博多浦と今岳から秋目へ向かう県道沿い。この県道沿いのは見事です。葉が斑入りのもあったと記憶しています。
私の家のさじんは普通ので、7〜8年前、高知在住の知人に月桃という呼び名を聞くまで知りませんでした。
ちなみに、高知では生えていないようです。
鹿児島でも霜が多いところは生えないかもしれませんね。
現場での写生は、坊ノ浜と久志の博多浦です。
切ってきて写生したのは、塩尻(小学生の頃、遠足で行った塩ケ浦(せいがうら)近く)や中坊の深浦。
この瓦は色褪せてはいましたが、塗料が濃かったところは青みが残り、苔が生えてるところもあり魅力的でした。
幾度も見ている瓦でしたが、運良く藪椿が落ちていてくれて絵にできました。
長々とすみません。
5. Posted by kenta   2016年08月05日 08:26
rettさんおはようございます。

> 昔、平石の一番上の家です。
> 以前、同級生がいると書き込みがあった家です。
> 私の同級生もこの家です。
> 上中坊の墓に行こうと車を止めたら、
> 藪椿が落ちた瓦が目に入り、絵にしたものです。
> 漆喰と時を経た瓦と赤い椿がいい具合でした。

解説ありがとうございました。

いい絵ですよね。

私好きです。
6. Posted by kenta   2016年08月05日 08:28
rettさんおはようございます。

> 左上はさじんの花。
> さじんには3種類あって、花びらが大きくて花の房が下がる(たぶん重みで)のを沖縄などでは「月桃」と言います。

団子のサジンですよね。

> 坊津で一番見かけるのが「クマタケラン」、クマタケランに似ていて細い花のがアオノクマタケラン(私の印象では日当たりの悪いところに咲いている)のがこれじゃないかと思います。
> 枕崎では、さじんをサネン花という人が多いです。
> 三沢あけみの「島のブルース」の一番に「さねん花」が出てきます。
> 月桃の文字に合わせてバックに大きく月を入れたものです。
> マス目に見えるのは銀箔を使っていて、銀箔が重なる部分が色が違うからです。

全く花の知識がないので、

サジンの葉はよくみますが、花は見たことありませんでした。
7. Posted by kenta   2016年08月05日 08:30
そうのさんおはようございます。

> 瓦にかてっぺんが!
> 見過ごしそうなスナップショット!1

私にとっては見慣れた風景になるんですが、
また絵にするとだいぶ印象が変わりますよね。

> 絵になるんですね! 描くと特別な瓦に見えるのは絵の
> 力?ですか。
> また昔、実家の菜園畑の土手にあったさじんは月桃(花びらが分厚く重たそう)だったような!
> 上中坊の藪椿も瓦も月灯りの?さじんの花もすてきです。 ありがとうございます!
>
> 私の大阪の知人はrettさんの同級生のお兄さんで泊の人です。 

やはりみなさん何らかのつながりがありますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔