2016年08月17日

十五夜の歌を郷土史で探してみました。

何年か前も探した記憶があったのですが、

また書き記します。

そのほか、歌があれば教えてください。


一、鹿篭(かご)じゃら立神【オイ】

  坊の津じゃみさき【ハラヨイヨイ】

  戸立(とだて)、網代(あじろ)で【イヨ】
 
  名をあげた【ハラヨーイヨーイ、ヨイヤナ、イヨ、ハーレナヤ、ハーレナヤ、ヤットコセ】

二、十五夜十五夜と、【オイ】

  子どもがおらぶ【ハラヨイヨイ】

  晩な出てきて、【イヨ】

  道条まわる【ハラヨーイヨーイ、ヨイヤナ、イヨ、ハーレナヤ、ハーレナヤ、ヤットコセ】

三、風は西の風、【オイ】
 
  万太郎さんな船出【ハラヨイヨイ】

  あとのお若さんな、【イヨ】

  血のなみだ【ハラヨーイヨーイ、ヨイヤナ、イヨ、ハーレナヤ、ハーレナヤ、ヤットコセ】

四、親に孝行は、【オイ】

  立神(たてがみ)やなぎ【ハラヨイヨイ】

  朝は朝毎(あさほど)【イヨ】

  寺まいり【ハラヨーイヨーイ、ヨイヤナ、イヨ、ハーレナヤ、ハーレナヤ、ヤットコセ】

五、久志じゃ重の字や【オイ】

  泊じゃ小次郎【ハラヨイヨイ】

  坊の津舎(やまきち)で、【イヨ】

  名をあげた【ハラヨーイヨーイ、ヨイヤナ、イヨ、ハーレナヤ、ハーレナヤ、ヤットコセ】

【】はハヤシ

 

二番までは聞いたことあるのですが、 三番からは聞いたことありませんでした。

ほかの地区では歌っていたと思うのですが、





立てば芍薬、

座れば牡丹

歩く姿は、

百合の花




お前は、百まで

わしゃ九十九まで
 

こんな歌だったような。。。 

(12:06)

この記事へのコメント

1. Posted by ブン   2016年08月18日 02:12
ハラヨーイヨイは憶えてるんですが、あとのリズムが思い出せない。。。。
だれか唄ってyoutube か何かに載せて下さい。
2. Posted by kenta   2016年08月18日 13:17
ブンさんこんにちは

> ハラヨーイヨイは憶えてるんですが、あとのリズムが思い出せない。。。。
> だれか唄ってyoutube か何かに載せて下さい。

電話で切るんだったら、電話口で歌いましょうか。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔