2016年09月15日

DSC_0267
土俵完成。

DSC_0268


綱引きも盛り上がりました。


 

(22:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rett   2016年09月16日 22:45
東京では祭りに参加することがないので羨ましいです。
昼の暑さが和らいだ夜の空気を思い出しました。

でも、明後日は長野の諏訪で御柱祭りの山出しに参加です。
綱引きならぬ御柱引きです。
枕崎高校の同級生に呼ばれました。
はっぴ借りて住民になりきります。
2. Posted by ブン5    2016年09月17日 00:04
私もその昔、熊野神社前の広場で十五夜相撲の土俵つくりを手伝ったことがあります。
私の時には土俵の周りを掘っていたような記憶があります。
子供達で掘っていたので半分は遊び。埋めなおす時には落し穴作りに変わっていました。
残された地域の祭り、本当に大切ですね。
3. Posted by kenta   2016年09月17日 09:50
rettさんこんにちは

> 東京では祭りに参加することがないので羨ましいです。
> 昼の暑さが和らいだ夜の空気を思い出しました。

だいぶ涼しくなりました。

> でも、明後日は長野の諏訪で御柱祭りの山出しに参加です。
> 綱引きならぬ御柱引きです。
> 枕崎高校の同級生に呼ばれました。
> はっぴ借りて住民になりきります。

諏訪大社ですかね。
いいですね。

御柱祭行ってみたいです。
4. Posted by kenta   2016年09月17日 09:52
ブンさんこんんいちは

> 私もその昔、熊野神社前の広場で十五夜相撲の土俵つくりを手伝ったことがあります。
> 私の時には土俵の周りを掘っていたような記憶があります。

たしかに溝掘ってましたよね。
そこに座ってたイメージがあります。

> 子供達で掘っていたので半分は遊び。埋めなおす時には落し穴作りに変わっていました。
> 残された地域の祭り、本当に大切ですね。

雨もふらず無事終了できて良かったです。
5. Posted by rett   2016年09月17日 17:36
みなさん行ってみたいと言いますね。
一生に一度とか。
霧ヶ峰や蓼科、八ヶ岳が近いのでいいですよ。
天気がよければ霧ヶ峰の八島湿原に行く予定です。
でも、雨のようです。
今回は、八劔神社といって中心部にある神社です。
友人の地域の神社で、それなりに大きかったですね。
諏訪大社は上社と下社があり、春にありました。
6. Posted by kenta   2016年09月19日 17:50
rettさんこんばんは

> みなさん行ってみたいと言いますね。
> 一生に一度とか。
> 霧ヶ峰や蓼科、八ヶ岳が近いのでいいですよ。

ほんと行ってみたいところです。

> 天気がよければ霧ヶ峰の八島湿原に行く予定です。
> でも、雨のようです。

こちらも風雨になってきました。

> 今回は、八劔神社といって中心部にある神社です。
> 友人の地域の神社で、それなりに大きかったですね。
> 諏訪大社は上社と下社があり、春にありました。

いいですね。

山深いところに行ってみたい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔