2016年09月21日

まだ旧坊泊小学校の現場をみには行っていませんが、
41643
 南日本新聞にその現状が記事になっていました。

 正門を正面に見て、右側の石垣が崩れたようです。

想像していた以上に崩れています。 


 

(19:04)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そうの   2016年09月21日 22:41
風より雨の被害が大きく、あちこち崩れているみたい。
旧坊泊小の以前の崩れは改修できていたんですか?
台風への構え方を変えないと、雨に泣かされますね!

人的被害がなかったことがなによりです(*^_^*)
2. Posted by ブン   2016年09月22日 04:36
見た感じ鳥越から谷川に行く道は完全に塞がっているみたいですね。
復元よりも違ったアプローチを考えないといけないような感じですね、仁王像の位置を移したりとか。
でも長い間立っていたこの仁王像と石垣が倒れるとは、近年の異常気象は歴史上でもたいへんなことかもしれないですね。
坊津は似たような石垣がとても多いです。みなさん本当にお気をつけ下さい。
3. Posted by rett   2016年09月22日 07:28
びっくりですね。
仁王さんのところかと思いましたが。
数百年に及ぶ経年で少しずつ圧力がかかっていたんでしょうか。
できれば元に戻してほしいです。
4. Posted by kenta   2016年09月24日 13:09
そうのさんこんにちは

> 風より雨の被害が大きく、あちこち崩れているみたい。
> 旧坊泊小の以前の崩れは改修できていたんですか?

まだ補強だけだったと思います。

> 台風への構え方を変えないと、雨に泣かされますね!

降るときは、尋常じゃないくらい振りますからね。

> 人的被害がなかったことがなによりです(*^_^*)

ほんとなによりです。
5. Posted by kenta   2016年09月24日 13:11
ブンさんこんにちは

> 見た感じ鳥越から谷川に行く道は完全に塞がっているみたいですね。
> 復元よりも違ったアプローチを考えないといけないような感じですね、仁王像の位置を移したりとか。

通行止めになっていました。
いま急ピッチで工事してますよ。

> でも長い間立っていたこの仁王像と石垣が倒れるとは、近年の異常気象は歴史上でもたいへんなことかもしれないですね。

そうですね。
誰も考えていなかったと思いますよ。

> 坊津は似たような石垣がとても多いです。みなさん本当にお気をつけ下さい。

石垣近くの気が強風で揺さぶられて、
石垣が崩れたんじゃないかとニュースで言っていました。
6. Posted by kenta   2016年09月24日 13:12
rettさんこんにちは

> びっくりですね。
> 仁王さんのところかと思いましたが。
> 数百年に及ぶ経年で少しずつ圧力がかかっていたんでしょうか。
> できれば元に戻してほしいです。

戻してほしいですね。

ブンさんが言っているように、
別なアプローチが必要かもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔