2017年04月26日

旧坊泊小学校裏手にあり、一乗院中興の祖成圓和尚以下歴代住持の墓所で、南北朝時代以降明治維新まで五百余年間にわたる。成圓、覚秀、頼憲、快敞、覚慧、快義、快範、快宝、尊盈、義秀、覚政、覚峯、覚英、覚昌、諦良、堯卓、堯峯など三十三上人のもので、付近の民家の邸内にも二基ある。その埋葬形式は日本では珍しいものと言われ、高さ六十センチ方径約一・二メートル厚さ約二十センチの石板で囲みその上に石版でふたをした石棺である。
 
その一つ一つに上人の名前が刻まれている。県の史跡指定をうけている。
_IGP9606

 子供の頃からするとだいぶ綺麗に整備されています。

現在は、と言うかもう数十年前からかもしれませんが、

駐車場やトイレもあります。

(08:39)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりの   2017年04月28日 22:43
ヘェ〜、確かに綺麗になってますね。子供の頃は意味もわからず近寄ってたような。
2. Posted by ブン   2017年04月29日 02:45
確か幼稚園の頃、ここで弁当を食べた覚えがあります。
たぶんそれが初めての遠足(?)だったような。
いつもと違う場所で弁当を食べたのでとても興奮した記憶があります。
そして小学生の頃は墓石の隙間から「骨が見えた!」とか「夕方には白いサルが出る!」とか言ったりして、、、
なんたる不謹慎! 申し訳ありませんでした。
綺麗に保存されてるようで、地元のみなさん、お疲れ様です。ちなみにkenta さんも草刈り係?
3. Posted by kenta   2017年04月29日 13:37
通りすがりのさんこんにちは

> ヘェ〜、確かに綺麗になってますね。子供の頃は意味もわからず近寄ってたような。

墓の上で遊んでました。

罰当たりでした。
4. Posted by kenta   2017年04月29日 13:42
> 確か幼稚園の頃、ここで弁当を食べた覚えがあります。
> たぶんそれが初めての遠足(?)だったような。

そっからそこまでですけど、

楽しかったですよね。

> いつもと違う場所で弁当を食べたのでとても興奮した記憶があります。
> そして小学生の頃は墓石の隙間から「骨が見えた!」とか「夕方には白いサルが出る!」とか言ったりして、、、

「骨が・・・」は言ってた。

> なんたる不謹慎! 申し訳ありませんでした。
> 綺麗に保存されてるようで、地元のみなさん、お疲れ様です。ちなみにkenta さんも草刈り係?

誰が草刈りされてるんでしょうね?

残念ながら私は参加してりません。

綺麗ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔