2017年04月01日

某泊小学校をのぞくと
IMG_20170402_120148
 
いつもあるはずの仁王像2体がいませんでした。
IMG_20170402_120424

大規模な修復工事です。

IMG_20170402_120609
仁王さんはひとまず、校庭のは実行に移設されていました。

IMG_20170402_120522

クロガネモチを移植するためでしょうか?

それとも修復工事でしょうか? 

(08:45)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そうの   2017年04月04日 10:28
坊泊小の記憶は仁王さんと中学校の運動会を観た60年前の、観覧席の段々。
清原小にない校景でした。

3月の節句には花見ができたようですね!
大阪城は全くダメで、4月16日の京セラドームの
鹿児島県人会で再同窓会です。
2. Posted by kenta   2017年04月04日 13:08
そうのさんこんにちは

> 坊泊小の記憶は仁王さんと中学校の運動会を観た60年前の、観覧席の段々。
> 清原小にない校景でした。
>

清原小学校は、平地なので

平地がいいと思っていました。

でもスタンドも好きでした。

> 3月の節句には花見ができたようですね!
> 大阪城は全くダメで、4月16日の京セラドームの
> 鹿児島県人会で再同窓会です。

なかなか咲いてくれません。

京セラドーム、一大イベントですよね。

一度は誘われたのですが、スケジュールが合わなくていけませんでした。

来年行ってみたいですね。
3. Posted by rett   2017年04月04日 18:25
元通りになるといいのですが、難しいのかな。
役所内だけで決めないで住民の意見も聞いて欲しいです。
集約は難しいでしょうが、聖地の一つですから。
輝津館前の仁王像の設置方法は勿体無いと思っています。
説明付けて輝津館入り口か二階に堂々と展示すべきです。
あるいは、元の寺に。
正直、この仁王像より綺麗な形しています。
4. Posted by kenta   2017年04月05日 10:51
rettさんこんにちは

> 元通りになるといいのですが、難しいのかな。
> 役所内だけで決めないで住民の意見も聞いて欲しいです。
> 集約は難しいでしょうが、聖地の一つですから。

そうですね。

聖地です。

> 輝津館前の仁王像の設置方法は勿体無いと思っています。
> 説明付けて輝津館入り口か二階に堂々と展示すべきです。
> あるいは、元の寺に。
> 正直、この仁王像より綺麗な形しています。

輝津館の仁王像気が付きませんでした。

ネットで調べてあーっと思いました。
5. Posted by rett   2017年04月05日 19:33
輝津館の仁王像は、「仁王像」だけの説明。
詳しく書いてくれれば、もともとあったお寺に行ってみようかと思う観光客がいるかもしれません。もったいない。
小さい仁王像なので、台座の上にあったのでしょうね。
坊津に見られる石に彫っているので、仏師を読んで彫ってもらったのだろうと推察します。
一乗院にあるのとは作風が違うように思えるので違う仏師か?
風化具合も違うし。
こういう風に想像すると楽しい。
今度帰ったら、学芸員の方に聞いてみたいです。
6. Posted by kenta   2017年04月08日 14:50
rettさんこんにちは

> 輝津館の仁王像は、「仁王像」だけの説明。
> 詳しく書いてくれれば、もともとあったお寺に行ってみようかと思う観光客がいるかもしれません。もったいない。

そうかもですね。

> 小さい仁王像なので、台座の上にあったのでしょうね。
> 坊津に見られる石に彫っているので、仏師を読んで彫ってもらったのだろうと推察します。

輝津館の仁王像。

全く考えていませんでした。

> 一乗院にあるのとは作風が違うように思えるので違う仏師か?
> 風化具合も違うし。
> こういう風に想像すると楽しい。
> 今度帰ったら、学芸員の方に聞いてみたいです。

歴史がからっきしなもので。。
またゆっくり見に行ってみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔