【坊津のこと】

2017年04月25日

弘法の井
泊の浜の国道に沿いに井戸がある。源泉渾渾として湧きでて、清冽無比、水量もまた豊富で、上水道敷設の前まではこの水によって付近の人々は恩恵をこうむっていた。弘法大師が西国行脚の途、錫杖を突きさされた跡に、湧きでたものとして伝説がある。
 
 IMGP3556

IMGP3557



(18:45)

2017年04月23日

弁財天つづき



DSC_0761

愛宕山を下り、今度は鳥越へ。

鳥越は、辻ヶ丘弁財天で

鳥越グランド近くから登りました。

登りきった頃には、体力の限界を迎え

撮影を忘れてしまいました。

DSC_0767

午前中最後は、旧坊泊小学校校舎裏にある池の近くにあります。

ここも撮影忘れてしまいました。。。

また見に行ってみます。

最後は、昼食です。
DSC_0770

浜んこらの弁当。


DSC_0769

ぶりの刺身。

フカ。

食べ放題でした。


DSC_0772


弁当も美味しかった。

ブリもフカも美味かった。

娘と二人で、

刺身食べまくりました。


午後からは、霧島山の霧島社弁財天に

行く予定でしたが、

用事があり、行けず。

とりあえず6つのほこらは、達成しました。






昔遊んでいた場所にも

貴重なものがあることを知りました。

まだまだ知らないことばかり。


IMG_20170315_124306
ちなみにこれは、頂いた資料です。

(18:06)

2017年04月11日

名称未設定-1

市報第2弾ですが、

本年度の予算が掲載されていました。

今年は、いつもよりかなり多いみたい。

まー吹上浜砂の祭典が30回目ということで

半分以上予算を持っていかれるのですが、

目を引くのが007秋目プロジェクト事業。

ちょっと今更という気もしますが、

鑑真に続き、秋目が注目されるような事業にしてほしい。




内容がわかり次第報告いたします。 

(19:42)

2017年04月01日

某泊小学校をのぞくと
IMG_20170402_120148
 
いつもあるはずの仁王像2体がいませんでした。
IMG_20170402_120424

大規模な修復工事です。

IMG_20170402_120609
仁王さんはひとまず、校庭のは実行に移設されていました。

IMG_20170402_120522

クロガネモチを移植するためでしょうか?

それとも修復工事でしょうか? 

(08:45)

2017年02月27日

DSC_0709
今回の参加者は、500名だったようです。

前回よりちょっと少なかった気がします。

やはり土曜日開催のほうがいいのかな。

DSC_0712

出発してすぐは、ごった返してるので、なかなか自分のペースで歩けず。

自宅前を通るのですが、そこまで歩いてリタイアしようと思ってましたが、

娘の同級生のお母さんにちょっと励まされ

続けて歩くことに。

DSC_0713

 はっきり言って景色の見る余裕はあまりありませんでした。
DSC_0715


 DSC_0716

DSC_0717
助けになったのはこれ。

登山用の杖。

当日、500円でレンタルしました。

DSC_0720

来年こそは万全の体制で。。。
 

(12:39)