講座

2010年01月21日

【ん】 

ンダモシタン = これはどうしたことか

ントズバッ = うんとたくさん(沢山)

ンネ = 姉

ンベ = むべ(野木瓜)、アケビの一種

【ふるさとと坊津より】 

とうとう最後の文字となりました。

「ん」

ンダモシタンは今でも近所のおばちゃんに言われます。 


(08:07)

2010年01月11日

【や】 

ヤット = ようやく

【よ】

ヨッゴオ(ロ) = 欲の深い人

ヨマ = 糸、ひも

【わ】

ワメッ = わめく、騒ぐ

【ふるさとと坊津より】 

わげえん、娘は、?日ワメッ


(20:11)

2009年12月28日

【め】 

メッゲ = しゃもじ

メテ = 分け前

【も】

モンゴ = かくれんぼ


【ふるさとと坊津より】 


早かったですね。もーマ行が終わってしまいました。
後二回ほどで坊弁講座も終わりそうです。 


(16:31)

2009年12月20日

【み】 

ミナ = 貝全体を呼ぶ

ミゴシカ、ミゴッカ = 美しい、きれい

【む】

ムイナカ = かわいそう

ムゾカ = かわいい


【ふるさとと坊津より】 


うちの娘はムゾカです。。。


(22:42)

2009年12月15日

【ほ】 

ホガナカ = きちんとしていない

ボッケ = 豪快、大胆

【ま】

マコテ = ほんとに

マヌイ = 言いつける


【ふるさとと坊津より】 


よく言われます。ホガナカ。。。


(17:20)